四柱推命鑑定師 雅沙羅の占い日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雅沙羅の仲人日記 NO.5

<<   作成日時 : 2013/02/21 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雅沙羅の仲人日記 NO.5

≪38歳の葛藤 −結婚願望と恋愛感情へのこだわりの狭間で−≫

「自分は今、婚活中で結婚と恋愛は違うことも分かっているし、今すぐにでも結婚したい気持ちは強いのに…、どうしても心の中のどこかで未だに相手に時めきや恋心を求めてしまう…。婚活パーティに行ってもお見合いをしても、どうしても恋愛相手を求めている自分がいる。そんなんじゃ、いつまでたっても進まないって、分かっている。分かっているんだけど…。」

久美ちゃん(仮名)はその辛い気持ちを何か嫌なものでも吐き出すように口にした。

彼女は2年前くらいから婚活をしていて、結婚相談所にも登録している。
35歳の時に3年付き合っていた彼と別れてから1年、若い頃とは違い何もしないで待っていても出会いが全くないことに気が付き自ら婚活を始めた。
彼女自身も月に3回以上婚活パーティに参加するなど、かなり頑張っている方だ。

彼女は婚活してまで結婚相手をさがすことに抵抗を持つ他の女性とは違い、婚活も出会いの一つだと考えているし、この2年近く婚活もやる気満々で様々な婚活がらみの会にはすすんで参加してきた。


彼女の気持ちはよく分かる。

彼女は今まで華やかと言うか常に情熱的な恋愛をしてきた。
自らが相手を選びしっかり愛し、又相手にも愛されてきた。
そこには時めきもあり歓びや幸せや煌めきと同時に相手を愛するという感情のもとに存在する苦悩や辛さや悲しみもあるが、それこそが恋愛であり、毎日がジェットコースターのごとく、一喜一憂することで日々の生活はかなり刺激的な日々が続いた。

恋愛は当然のようにいつも彼女に寄り添い、彼女を確実に成長させてきた。
たとえそれは結婚に結びつかなかったとしても無駄な恋愛は一つもなかったはずだ。

そんな彼女の思いや言い分はもっともだ。


きっと婚活をしている他の人達の中にも一度でも恋愛経験のある人であれば、そんな思いは心のどこかに絶対ある。
でも相手の男性を目の前にして恋愛感情と同時に結婚願望を優先出来るかは
なかなか難しい。

口では結婚したいと言いながら現実的には恋愛感情を優先してしまうか、結婚しなければならない現実と向かい合うかは、やはり本人の立ち位置の切羽詰まり次第ということなのだろうと思われる。

と言うのも、仕事が安定せず派遣がなかなか決まらないという女性は婚活当初は同じように戸惑いもあるが結構すんなり恋愛感情を捨てることが出来ている。
まあ、言い方は悪いが仕事がダメなら結婚はしなければという、いい意味で割り切りが早く結婚願望を優先しやすい。

久美ちゃんの場合、「絶対、結婚して40歳までには子供を出産する」という目標はあっても、仕事も大手企業に勤めていて安定している上に環境的にも経済的にもかなり恵まれており、自分の立ち位置はしっかりしている。
まあ、逃げ道があるということなのだろう。

普通、2年近く婚活をしていれば自然と割り切りが出来てくるか、又は割り切れずに婚活をやめる人も少なくないのだが、久美ちゃんはそれでも婚活はやめないで頑張っている。

彼女と話をしていると彼女自身も充分その事を理解しているため、私自身も彼女の切実なる思いを聞いていて同じ気持ちにさせられる。


そんな彼女が今年になって初めて口にしたことがある。
「年末に私38歳になって、年を越したら何だか少し切羽詰ってきた感じがする。もしかしたら今年は今までとはちょっと違う気がしてきた…。本当に結婚しなくっちゃと思っている」

私は「へぇ〜」と声を出してしまった。

「お正月、家族で過ごしたんだけど、いつものお正月と違って今年は凄〜く穏やかなお正月だったんだ。その時、私も結婚して自分の家族を作りたいな〜って心から思った。こんな気持ちになったのは初めてだったから自分でもビックリしている。」

その時の彼女はいつもと少し雰囲気が違っていて、私には彼女が結婚を現実的なものとして本気で受け止めたように思えた。

四柱推命鑑定占い的にも久美ちゃんは結婚しなくても一人で生きていこうと思えば生きていける運の持ち主。
それも救いなのだがその救いが又彼女に逃げ道を作ってしまう。

私は毎年鑑定する時にはこの事を彼女に伝えていたが、今年はあえてそのことを言うことはやめた。

38歳の葛藤はまだ今年も続くかもしれない…。
それでも今年久美ちゃんが少しでも本当の意味での婚活に向かい合い、結婚が決まることを心より祈っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雅沙羅の仲人日記 NO.5 四柱推命鑑定師 雅沙羅の占い日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる