≪人間関係 バーチャル編 NO.2≫

≪人間関係 バーチャル編 NO.2≫

その後、彼女の話をよく聞くと、根本的に会社や友人などの、身近な人とコミュニケーションが取れないので、いつの間にか、インスタやフェイスブックの中で自分に『いいね!』をしてくれる人に依存するようになってしまったという事だった。
そして、インスタやフェイスブックでやっと知り合えた人達から絶対嫌われたくない思いと、その人達との繋がりが切れてしまうのが怖くて、とにかく今まで2年以上創作を続けてきたらしい。

私はインターネットで色々な人と知り合う事は、今の時代なら当たり前だし、むしろ、今自分の周りに居る人達とは違う考えを持った様々な人達と出会ってみたいという思いからなら、自分の世界も広がって、どんどん知り合えばいいと思う。

何故、彼女は最初から本当の自分ではなく、顔も姿もそして経歴も全く違う人になってまで、インスタやフェイスブックを始めたのか・・・・。
彼女曰く、そのままではみんなから注目されないと思ったから。
会社でも仲間外れにされている感じだし、学校の時の友達とも全く最近は会っていない・・・。

これも彼女の話を聞けば、身近な人達は必要のない時まで関わってくるから、それが嫌で煩わしくて会社の人達や友人達の付き合いを自分からあえて止めてしまったら、周りから相手にされなくなってしまったらしい。

結局、彼女は近所づきあいが色々面倒臭そうで嫌だからしないくせに、自分の家が火事になったり泥棒に入られた時だけは慌てて助けを求めるように、人の面倒は見たくないが、自分の面倒は見て欲しい・・・、自分の寂しい時だけは『いいね!』を欲しがる。
・・・、何だか凄く矛盾している。

インスタとかフェイスブックやって、自分の私生活を沢山に人に見せて、自分と同じ思いを共有して欲しいくせに、現実の社会では人と関わりたくない。
貴方はそんなに寂しいのか・・・。

「貴方、他の人のインスタやフェイスブックに『いいね』した事があるの?」
「いいえ、他の人のインスタやフェイスブックには全然興味がないので、殆ど見ませんから・・・」
彼女はハッキリ言った。
彼女は全く気が付いていない。
彼女自身はソーシャルネットワークの中でみんなと繋がっているつもりでいるが、
やはり、彼女はバーチャルの世界でもコミュニケーションが取れておらず、その世界の中でも最初から孤独だという事に。

私はインターネットも馬鹿にならないな~と改めて感心した。
よく考えれば、記事の部分は生身の人間が書き、写真だって感情を持った人間が素晴らしいと思ったり面白いと思って撮った写真を投稿しているのだから、人間的な部分も自然に沢山現れてしまうという事。

それを思うと、私は彼女の事が物凄く哀れになってしまった。
そして、彼女は本当に寂しいのだ。
多分彼女のインスタやフェイスブックに対しての依存症は簡単には治らないと思うが、
私は彼女の話を2時間以上しっかり聞いてあげた後、鑑定ではあえて現実的な話のみをした。

そんな哀れな彼女だが、自制とは上手くできている、神様は立ち直るチャンスを彼女に与える。
彼女は『いいね』が貰えなくなってしった事で、この3ヶ月間、会社を休みがちになってしまい、会社での立場が物凄く悪くなり、私の所に来た時には、彼女はちょうど転職するしかない状態だった。

今の会社で人間関係を良い状態に修復するにはかなりのパワーが必要だが、
彼女の四柱推命鑑定の今の時期の運が、彼女が動く事は彼女の運を物凄く応援し、そして彼女に良い結果をもたらす運の時期だった。
私は彼女に今はとにかくまず一番に転職する事を勧めた。

彼女には、これを機会に、この与えられた折角の運のチャンスを生かして、
新しい職場で本当の意味での人とのコミュニケーションを少しでも築いて、
それから、今度こそ本当の彼女でインスタやフェイスブックをやって沢山の方々と色々な事を共有したりして沢山楽しんで欲しいと私は心から願った。


この記事へのコメント