≪人間の本質と蜘蛛の糸≫

≪人間の本質と蜘蛛の糸≫ こういう非常事態になると、普段見えていなかった本当の各自の本質が現れてくる。 所謂『地が出る』。 東日本大震災の時もそうだった。 人は誰しも良い時は余裕もあるから、他人に対しての気遣いも充分に出来るが、自分に余裕がなければ、そうそう他人の事までは気が回らず、自我のままの動きになってしまうのは致し…
コメント:0

続きを読むread more

≪世界中の祈り≫

≪世界中の祈り≫ 今朝、6時頃にウォーキングをしながら青山墓地の桜を見に行った。 昨日がかなり暖かかったので、もしかしたら、もう満開に近いかと期待をして行ったのだが、 意外にもまだまだで、よく1本ずつの枝を見てみると、3分咲きから5分咲きといった感じだった。 しかし、明らかに自然界は春を迎えているようで、1ヶ…
コメント:0

続きを読むread more

≪世界が再び動き出す日≫

≪世界が再び動き出す日≫ インフルエンザもそうだが、毎回、様々なウイルスが発生しても、発生直後は大騒ぎになり、やれ「健診だ」の「予防接種」だのと、テレビでも報道されるが、何処かいつも他人事で普通通りの生活をしている間に、少し経つと、その話題のテレビ報道も少なくなり、身近でもいつしか話題にも上らなくなり、そして、いつの間にか収束して…
コメント:0

続きを読むread more

≪仲良し親子?≫

≪仲良し親子?≫ 私の子供の頃とは、今は生活スタイルも多様化し親子関係もかなり変わった。 所謂世間で言う、『仲良し親子』や『友達親子』が大変多い。 現に私の所に来ている鑑定依頼人が自分の鑑定の後、息子や娘を紹介して来る事も多く、「両親が進めてくれた」と言って、親から私の鑑定の話をじっくり聞いた後で依頼をしてくる。 私の子…
コメント:0

続きを読むread more

≪そして、誰もいなくなる前に・・・!≫

≪そして、誰もいなくなる前に・・・!≫ 私はアオサ海苔が好きで普段からスーパーで買ってみそ汁の具として食べているのだが、 そのアオサ海苔がなくなったので、週末買いに行くと、いつもは全く売れていないで山のように陳列されているアオサ海苔の棚にアオサ海苔が全くない。 訳も分からないまま、店員に聞いてみると、新型コロナウイルスの関係で…
コメント:0

続きを読むread more